• アパート経営
  • 2024/3/21 (更新日:)

アパート経営をスマートに!アプリで効率よく賃貸管理する方法

[ 広告含む ]

アパート経営をスマートにするためには、便利なアプリの活用が欠かせません。

本記事では、アパート経営の効率化を実現するアプリをご紹介します。

アパート経営全般については、以下の記事をご覧ください。
アパート経営するには?成功させるために知りたい11のこと

今回は、アパート経営に関わるアプリについてご紹介しますが、土地活用の選択肢はアパート経営だけではないことを前提としてお伝えしておきます。

自分に合った土地活用方法を見つけることも、リスクヘッジとなります。一度、無料で土地活用プランを請求してみてはいかがでしょうか?

土地活用・不動産投資プランを請求してみる
都道府県が選択されていません。
土地の有無が選択されていません。
NTTデータグループ運営【HOME4U 土地活用】

1、アプリがあるとアパート経営はここまで進化する

アプリがあると、アパート経営はどう変わるのか?主な利用シーンを4つに整理しました。

(1)土地選びからアパート建築、経営まですべて完結できる

この記事でも最初にご紹介しますが、なんとアパート経営の一切をすべて完結できるアパート経営アプリがあります。土地選びからアパートの建築、そして入居者の募集やお金の管理まで、本当にアパート経営のすべてを完結することができます。

アパート経営のすべてがスマホで完結してしまうというのは、多くの方の予想を上回る進化だと思います。そんな衝撃のアパート経営アプリについては、「2、アパート経営をそっくり「アプリ化」できる2大アプリ」で解説します。

(2)収益不動産情報をアプリで一発検索

アパート経営にアプリを活用することを考えた時、おそらく多くの方が想像するのが物件情報の検索です。大手の不動産ポータルサイトなどが物件情報の検索アプリをリリースしているので、相場調査や売りに出ている物件探しなどに役立てることができます。不動産情報アプリについては、「3、アパート経営に必要な不動産情報を探せるアプリ4」で解説します。

(3)アパート経営の「お金」を管理、計算できる

アパート経営には、たくさんの数字が登場します。それらをすべて理解して把握し、経営判断に役立てるとなると大変な手間になります。中には数字が苦手という方もおられると思いますが、そんな方にオススメしたいのがお金の管理に使えるアプリです。

特にアパート経営は購入後の利回りやキャッシュフローをシミュレーションしてから購入判断をしないことには、赤字物件を掴んでしまう恐れがあります。そんな時に役立つシミュレーションアプリも含めて、「4、アパート経営にまつわる「お金」をスッキリさせるアプリ3」でご紹介します。

(4)アパート経営のあらゆる場面をアプリがサポートしてくれる

アパートの経営状態がどうなっているのかを把握し、さまざまな経営環境に対して戦略を立てるのは投資家の仕事です。そんな投資家の仕事をサポートしてくれる便利なアプリもあります。その役割や機能は多岐にわたるため、「5、まだまだある、アパート経営者をサポートしてくれるアプリ3」のカテゴリーでご紹介します。

 2、アパート経営をそっくり「アプリ化」できる

土地選びや購入、入居者の募集からお金の管理まで、アパート経営をそっくりそのまま完結できてしまうアプリがあります。

(1)アパート経営を「アプリ化」するメリット

先祖代々の資産家がアパート経営をするという形は以前からありますが、最近多くなっているのはサラリーマン大家とも呼ばれる新規参入組の不動産投資家です。

サラリーマン大家と呼ばれていることからも分かるように、こうした人たちのほとんどは別の本業を持っています。兼業投資家は日中に多くの時間を不動産投資に割くことが難しく、空いた時間や隙間の時間を使って不動産投資に関する業務を行うことになります。

そこで活用したいのが、アパート経営をそっくりアプリ化できるアパート経営アプリです。スマホがあればどこでも操作が可能で、そこにアパート経営のすべてがあるのですから、こうしたアプリは兼業投資家のためにあるようなものです。

これからも兼業投資家が増えると見込まれていることを考えると、さらにアパート経営のアプリ化は進んでいくと思われます。

(2)RENOSY(リノシー)

GAテクノロジーズが提供している「RENOSY(リノシー)」は、不動産にまつわるすべてをアプリで完結できるサービスです。

具体的には、住まいを「借りる」「買う」「売却する」「貸す」、不動産に「投資する」サービスを提供しています。

特に、RENOSY(リノシー)の不動産投資サービスには、独自のAIによるスコアリングで、資産価値の高い物件を厳選してくれる機能もついています。

このような“テクノロジー”をふんだんに活用したサービスが、「便利」と評判です。

RENOSY(リノシー)

3、アパート経営に必要な不動産情報を探せるアプリ4

今や収益物件探しはネットを使うのが主流です。そのためのサイトはすでにたくさんありますが、スマホアプリでも同様のことが可能です。

(1)不動産情報の検索はアプリが主流に?

不動産の物件情報というのは、膨大なデータベースです。コンピューターはそもそもデータベースに適したツールなので、ネット上には不動産情報を検索できるサイトがたくさんあります。

特にアプリを活用したいのは、地価など相場情報と売り出し物件情報です。そこから購入するかどうかは別として、相場観を知る上でも役に立ちます。

(2)SUUMO(スーモ)

リクルートが運営する不動産ポータルサイト「SUUMO(スーモ)」の公式アプリです。投資家向けのアプリではありませんが、同サイトの強みは物件情報の多さです。投資を検討している地区や類似物件の情報も探しやすいので、インストールしておきたい1本です。

SUUMOアプリ

https://suumo.jp/edit/smart_app/

(3)SelFin(セルフイン)

購入を検討しているアパートなど収益物件の価値を正確に知ることはなかなか難しいものです。その物件は購入する価値が本当にあるのか?それを診断してくれるアプリです。

セルフインスペクションアプリ

https://self-in.com/

(4)地価マップ(公示&調査)

投資を検討している場所の地価はいくらなのかを地図上から一発で調べられるアプリです。取得価格の妥当性を判断するのに役立ちます。

地価マップ(公示&調査) Android


https://play.google.com/

地価マップ(公示&調査) iOS

https://itunes.apple.com/

4、アパート経営者をサポートしてくれるアプリ2

この章では、アパート経営に役立つアプリを2つご紹介します。

(1)WealthPark

運用している不動産の管理と、入居者の募集業務をアプリ経由で任せることができるサービスです。いつでもどこでも不動産管理ができることが売りなので、スマホだけでかなり高度な管理が可能です。

WealthPark

https://wealth-park.com/ja/

(2)不動産投資連合隊

「不動産投資連合体」という同名のサイトで利用できる機能がそのままアプリに詰め込まれたものです。スマホの機動性やタッチパネルの操作性をフルにいかされているので操作性の良さも魅力です。

このアプリは、iPhone版のみです。

不動産投資連合隊

http://www.rals.co.jp/invest/app/

まとめ

アパート経営に役立つアプリをご紹介してきました。最後までご覧になって「アプリでここまでできるのか」とお感じではないでしょうか。

今この瞬間も、アプリは日々進化しています。ここまで便利になったアプリをアパート経営に役立てないのはむしろもったいないことだとも言えますので、ぜひアプリを活用してアパート経営を成功に導いてください。

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう