• 不動産売却
  • 2024/2/20

不動産を相場より高値で売却するための調べ方と優良査定サイトを紹介

[ 広告含む ]

不動産売却をするときは、できるだけ高値がいいですよね。
そもそも自分の物件の相場がどれくらいなのか知らない方も多いと思います。

不動産売却はそのタイミングや交渉の成り行きによって価格の振れ幅が大きく、売却の仕方を間違えると数百万円以上も損になってしまうこともあります。

少しでも高く売るために最も重要なのは、売却に際して物件価格の相場を正しく知ることです。

そこで本記事では

  • 不動産売却の相場はどのように決まるのか
  • 「相場情報サイト」で不動産売却相場調べる方法
  • 不動産売却一括査定サイトで相場を調べる方法
  • 不動産を相場よりも高値で売却するために重要なこと

について解説していきます。

不動産を売却する際の価格相場を知りたい方や、売却を検討している方は、是非参考にしてください。

大手不動産会社が売却価格を無料で査定
  • 入力60秒 最大6社の価格比較
  • 厳選1,800社と提携 悪徳業者は排除
  • 個人情報保護のプライバシーマーク取得済
都道府県が選択されていません。
市区町村が選択されていません。
NTTデータグループの不動産売却査定サイト【HOME4U】

1、不動産売却価格の相場はどのように決まるのか

まず初めに、不動産の売却相場がどのように決まるのか(どのような観点で価格が決定するのか)説明します。

(1)価格を決定づける要因

相場を決定づける要因は大きく下記の二つと考えられます。

①物件要因

物件要因とは物件に関することで、

  • 築年数
  • 間取り
  • 構造

などが挙げられます。

築年数が浅く、間取りは広く、RC造の不動産であれば売却価格は高いです。

特に、築年数は売却価格に大きな影響を与えます。もし売却予定の不動産の築年数がある程度経過している場合、リフォームを検討しても良いかもしれません。

②立地

立地も売却価格を決定づける大きな要因の一つです。

田舎よりも都会、駅から離れてるより駅近が地価が高いです。

さらに、地域性(治安の良さや住みやすさ)も売却価格に影響を与えます。

駅から近くに物件があるとしても、その周辺はあまり栄えておらず、商業施設などがなければ住みにくい地域と言えるため、比較的相場は安めになるでしょう。

(2)不動産売却の相場を調べる方法と流れ

不動産業界は海千山千と言われています。それだけに全くツテのない不動産業者に査定を依頼しても、冒頭のように足元を見られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

すでに懇意にしている不動産業者があるのであれば、そこに依頼をするのが最も確実です。

もしそうでなければ、下記の方法を相場を調べる参考にしてください。

  1. まずは自分で相場を調べる
  2. 不動産売却一括査定サイトを利用する

2、不動産を相場よりも高値で売却するために重要なこと

相場よりも高値で売却するためには、上記2つのプロセスは非常に重要なことですが、自分でできることもあります。

どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

(1)不動産業者を競合させて高値を付ける

より高く売るためには不動産業者同士の競争を促すことはとても重要です。

複数社に査定を依頼すると、中には「妙に高い」「妙に安い」という両極端な業者が出てくるかもしれません。

その中間に査定価格が集中するはずなので、相場だと思われる査定価格を出している不動産業者から仲介を任せる業者選びをするのが最初のステップです。

妙に高い会社は基本的にスルーで構いませんが、興味が惹かれるならいちど問い合わせをしてみましょう。

仲介依頼を受けるべく高い金額を提示している可能性もありますので、他の会社とは異なる説明をしたり理論的でないと感じたら他に依頼するべきです。

(2)内覧でアピールできる空間づくりのコツ

買主候補が現れると、次には内覧という大切な関門があります。買主にとっても高い買い物なので、印象が悪いと購買意欲が削がれますし、マイナス要因を見つけたら値引き要因になります。

そして、中古物件を購入する時の人間の心理は、どうしても欠点を探したくなるものです。

どうしても防げない欠点は仕方ありませんが、空間造り等の防げる欠点は防いだ上で内覧を受け入れましょう。

具体的には、照明を明るくして整理整頓を行うという内覧対策の基本です。

普段そこで生活をしていると気づきにくいのですが、家の中というのはあまり明るいスペースではありません。その一方で商業施設などは深夜でも明るい照明が煌々とついています。

これは室内を明るくすることで居心地を良くして、商品を魅力的に見せる効果があるからです。

内覧もそれと同じなので、普段の照明よりも明るい蛍光灯やLEDに交換をして、内覧者に良い印象を与える工夫をしましょう。

(3)不具合も事前に説明しておこう

高く売るためには、見えない部分の不具合などをできるだけ伝えたくないのが人情です。しかし、内覧や交渉の段階で発覚していなかったとしても、その後買主が住み始めれば些細なことであっても生活の中で必ず発覚します。

その際のトラブルも決して気持ちの良いものではありませんが、買主側も何も不具合が無いとは思っていません。

むしろ「何も無い」ということの方が不自然であって、不具合も含めてちゃんと説明してくれる売主の方が信用されます。

もちろん価格が折り合うことが不動産売買の決め手ですが、そこに到達するまでには売主と買主の信頼関係も重要になるでしょう。

(4)仲介業者選びが重要

「複数社に査定を依頼し、結果を元に問い合わせをして対応の良い会社に仲介を依頼する」というのが一般的な流れでしょう。

もちろんその選び方で問題ありませんが、仲介業者は不動産売却を成功させるために非常に重要です。

信頼でき、優秀な仲介業者であればあるほど売却は成功します。

3、「相場情報サイト」で売却価格の相場を自分で調べる方法

本章では、自分で相場を調べる方法を紹介します。

(1)価格相場情報サイトでまずは自己査定

「売却価格の相場を調べよう」と思ったら、まずは相場情報サイトを利用して自分で簡易的に相場を調べてみましょう。

過去の取引事例を検索できるサービスや、膨大な取引データから査定価格を導き出してくれるサービスなどが充実してきているので、まずはそれらのサービスで相場観を掴むことが大切です。

またこのプロセスは、次章で紹介する”不動産売却査定一括査定サイト”を利用し、査定を受けた結果、選定した会社に訪問査定をしてもらう前に行いましょう。

(2)おすすめの価格相場情報サイト

インターネット上で売却価格の相場を調べるためのお役立ちツールを3つ紹介します。

①不動産取引価格情報検索(国土交通省)

全国各地で実際に行われた不動産取引について国土交通省が調査を行い、その結果が反映されたデータベースです。土地や建物、中古マンションなど種類別、地域別に検索が可能なので、売却したい不動産の最寄りで取引された実績を見て実勢価格を窺い知ることができます。


http://www.land.mlit.go.jp/

②ウチノカチ

マンション、住宅、土地および賃貸物件の価格相場・推移、家賃相場・推移がひと目でわかる、無料のウェブサービスです。相場を調べることができる対象エリアは、全国25万地点、2万以上の沿線・駅周辺までカバーしています。

価格相場の算定は、①の国土交通省が提供する土地総合情報システムのデータおよび、不動産業者専用ネットワークシステム「REINS」に基づく信頼性の高いデータを利用しており、常に最新のデータを反映できるよう更新されています。

ウチノカチ

https://utinokati.com/

③プライスマップ(LIFULL HOME’S

大手不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」が運営するマンション専門の不動産査定サービスです。マンション名からの検索や、地図上の物件をクリックするだけで参考価格が分かるというシンプルな使い勝手がユニークです。

https://www.homes.co.jp/price-map

4、不動産売却一括査定サイトを利用する

自分で相場を調べたら、次は不動産会社に簡易見積もりを依頼しましょう。

おすすめは不動産売却一括査定サイトを利用することです。

(1)不動産売却一括査定サイトとは

一括見積サイトを利用するメリットは、まず第一に、複数の不動産会社に一斉に査定依頼が出せるので手間が省けることが挙げられます。

また、複数社から見積もりをもらうことで、一瞬でもっとも高く売却できる不動産会社を知ることができます。

(2)おすすめの不動産売却一括査定サイト

それでは、おすすめのサイトについてみていきましょう。

①すまいValue

東急リバブル、住友不動産販売、野村の仲介など、登録会社を大手不動産会社だけに絞った大手志向の一括見積サイトです。

大手の意見も聞いてみたいという場合に利用すると、一括で大手6社に見積依頼を出すことができます。

 

公式サイトはこちら

HOME4U

登録不動産業者の審査が厳しく営業攻勢を掛けてくるような業者を排除していることや、NTTグループである安心感など、初めての方や投資家ではなく自己所有の家を売却したい方などにもオススメできるサイトです。


公式サイトはこちら

③SRE不動産(旧ソニー不動産)

SRE不動産がこだわる売却エージェント制と情報公開制度で透明性のある売却活動ができ、売り手の安心感や成約価格に対する納得度は高いです。

エージェント制のため、サービスエリアが限られているのですが(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県)エリアに該当するなら、ぜひおすすめしたいサイトです。

公式サイトはこちら

まとめ

不動産売却の相場は簡単に調べることができます。まずは自分で簡易的に相場を調べ、次に一括査定を依頼しましょう。

また、一括査定を依頼したあとはどの会社に仲介を依頼するかが非常に重要になってきます。

不動産売却を成功させるために、本記事が参考になれば幸いです。

不動産売却をできるだけ高くするコツと見落としがちなポイントを解説

初心者が知っておくべき不動産投資のバイブル
初心者が知っておくべき
不動産投資のバイブル
  • 不動産投資に興味があるけど何から始めていいか分からない…
  • 営業マンのいうことを鵜呑みにして失敗したくない…
  • しっかりと基礎から学び、できる限りリスクを避けたい…
  • 今は不動産投資の始めどきなのか?
  • 安定収益を得るための不動産投資物件の選び方
  • 不動産投資の失敗例から学ぼう