#エディターコラム 2021/03/16

悪霊退治だけじゃない!絆、友情、家族愛に涙!韓国ドラマ「悪霊狩猟団: カウンターズ」で熱くなる

【広告含む】

Netflixオリジナルシリーズとしてネトフリ独占配信中の「悪霊狩猟団: カウンターズ」(原題:驚異的な噂)。

今日はドラマの一気見は苦手な私が徹夜と休日返上で最終回まで駆け抜けてしまったほど、面白さ&満足度120%の韓国ドラマを紹介します。
引用:amazon.co.jp

当初、タイトルを見た時の興味は0%(笑)
変なタイトルにジャージ姿の登場人物たち。私の心をときめかせるファーストインプレッションはこれっぽっちもありませんでした。

しかし!この日本向けタイトルと赤ジャージに惑わされることなかれ!
悪霊って謳っているけどホラー作品じゃない。その上、見始めれば印象とは全く違うワクワクするような世界が待っていたというこの作品。

シンプルに笑って泣けて心が熱くなる物語

のめり込んでしまう理由は、じつにシンプル。
まずは「完全懲悪の成敗モノ」だから。
「悪霊」という絶対悪に立ち向かう「カウンダーズ」という絆で結ばれたヒーロー達。
そのヒーロー達が、韓国ドラマお得意のバチバチキレッキレのアクションで悪霊達を倒し、悪霊の体内に囚われていた魂を天国に送っていくストーリーは子供でものめり込める分かりやすさと面白さです。
さらに、そのカウンターズの活躍を軸に、学生のいじめ問題、権力者と裏社会といった社会問題まで絡めて問題を解決していくのでめちゃくちゃスカッとします。悪霊にも社会の悪にも打ち勝つ時のスッキリ感は、日本の時代劇でいう「水戸黄門」「桃太郎侍」レベルの爽快感。とにかく最高です。

そこに、青春あり、友情あり、愛する恋人や家族の物語まである。
アクションには手に汗握り、ヒューマンドラマには胸を熱くし涙するという、終始アドレナリン出まくりのドラマなのです。

純度100%!主人公ソ・ムンが可愛すぎる!

主人公の男子高校生ソ・ムン(チョ・ビョンギュ)がとにかく愛されキャラ!
かつてヒーローモノの主人公がこんなにもピュアで愛らしいことがあっただろうか!という程、ヌナ(韓国で男の子が年上の女性を呼ぶ呼び方で、お姉さんの意。)心を激しくつつかれます。

幼くして両親を失ったムンは、祖父母に育てられ、痴呆気味の祖母を献身的に支えています。また、足には障がいがあり、歩くにも苦労をしています。
とにかく素直で健気。
笑うと可愛いし媚びてないのに甘え上手。必殺技は女子のみならずオッサンまで虜にしてしまう子犬のような目!!
めちゃくちゃ可愛がりたいし、力になってあげたい!「どうして私はカウンターズじゃないんだ!!どうしてムンのそばにいられないんだ!!」と画面のこちら側で何度もくやしがる始末…。

その一方で、彼の中に秘められた信念と激情が物語のキーとなっていきます。
そんなソ・ムンというキャラ自体の魅力も凄まじいのですが、彼がカウンダーズに仲間入りし心も体も大きく成長していく様子は大きなみどころ。自分自身や両親の死と向き合い、どちらかというと“日陰”だった人生を周りの人達を巻き込んで切り開いていく姿は必見で、老若男女問わず視聴者の心をつかむはず。

仲間との絆、幼馴染との友情、家族愛が熱い!

悪霊退治が物語の軸ですが、登場人物たちの人間模様もドラマを彩る魅力的な要素です。
しつこいようですが、素直で健気な主人公ムンが愛おしくて仕方ないのはカウンターズ達も一緒。仲間であり師匠、母、兄貴、姉、ソウルメイト…各立場ごとにムンを大切に思い、またムンも懐いているその関係性がたまりません。

また、両親を亡くしたムンを支えてきた幼馴染の2人との友情も素晴らしい!
2人に守られてきたムンが、力を得て逆に2人を守るようになっていくシーンは胸アツ!

そして育ての親である祖父母、亡き両親とのストーリーに大号泣…と、とにかく主人公をとりまく全ての人間関係が尊すぎて終始感情を揺さぶられます。

主人公以外も各キャラが確立しており、それぞれの人生にもスポットライトが当たりストーリーが進んでいくため、登場人物全員に思い入れが…完走したあとはロスになること必至。

ドラマ完走後は同じくNetflix配信のトークバラエティ「知ってるお兄さん #46」にカウンターズが出演しているので、まだまだ彼らに浸りたい方はそちらでロスを埋めるのがおすすめです(笑)

第4次韓流ブームを率いるスタジオドラゴン制作ドラマ

「悪霊狩猟団: カウンターズ」を手掛けたのは、「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」「愛の不時着」「サイコだけど大丈夫」などヒット作を次々に生み出す韓国のドラマ制作会社スタジオドラゴン。

このドラマも2020年11月に韓国のケーブルテレビ局OCNで放送開始、開局以来初の2桁視聴率を達成。OCNドラマの歴代最高視聴率を塗り替えたと大きな話題になりました。すでにシーズン2の制作が決定しており、その面白さと人気ぶりを証明しています。実は私、ドラマや映画で泣くことはあまりないタイプです。そんな私が貴重な涙をホロリと流した作品こそ「悪霊狩猟団: カウンターズ」。このタイトルで誰がそんな鉄壁の女の涙腺を崩壊させたと想像できるでしょうか。だからこそ自信を持っておすすめできると言わせていただきたい!

熱く語らせていただいた最後に…悪霊がこわい!と尻込みしている方へ。このドラマにホラー要素はほぼ皆無です。むしろ、悪霊かつ宿敵チ・チョンシン役のイ・ホンネは顔も体も役どころも最高で、韓流好きに刺さるものが色々ありそう…ということをここでお伝えしておきたいと思います(笑)ちなみに、彼は今をときめくBTSのCome Back Homeという曲のMVに出演しており、大スターイ・ミンホ主演の「ザ・キング:永遠の君主」にも出演するなど着実に今後が期待される俳優です!

今見るべき大バズリ韓国ドラマをご紹介しました。現在、Netflixの韓国ドラマは良作だらけ!見なくちゃリストが積もっていく一方、私の睡眠時間は益々削られていくばかりですが、コロナ渦の自粛生活で唯一私をときめかせるエンタメであることは間違いない!引き続き韓国ドラマの沼に自らズブズブと入っていこうと思っています。

文:A.O

 

 

 

RECOMMEND関連記事

この記事に関するキーワード