カテゴリ一覧

TVログバナー

2020年 最も活躍した俳優・女優ランキングベスト12!佐藤健、上白石萌音…1位は?【1000人が投票】

#中村倫也 #横浜流星 #佐藤健 #上白石萌音 #浜辺美波
2021年8月25日 by

2020年もあと少し。例年とは異なったこの1年。新しい日常がスタートし、不安が入り混じる中でドラマ映画などのエンターテインメントに支えられた人も多かったでしょう。

そこで今回TVマガでは2020年を振り返り、最も活躍した俳優・女優についてアンケートを取りました。ランキング形式で結果と選んだ理由をご紹介します。

引用:Amazon

2020年最も活躍した俳優1位:佐藤健

引用:Amazon
第1位は佐藤健さん!2020年1月に放送されたドラマ「恋はつづくよどこまでも」に”魔王”と呼ばれるドS医師・天堂浬で出演。新米ナース・佐倉七瀬(上白石萌音)と織り成す胸キュンの恋模様に日本中が熱狂。YouTubeでもおちゃめな素顔を披露してのファンサービスも話題に。CM出演も増えて露出度がアップ。2020年は大活躍の年になりました。

恋はつづくよどこまでも:ドラマ情報

TBSテレビ系 火 22:00-22:57
放送 2020年1月14日~2020年3月17日
出演 上白石萌音 佐藤健 毎熊克哉 昂生 渡邊圭祐
脚本 金子ありさ
原作 円城寺マキ「恋はつづくよどこまでも」

選んだ理由

「胸キュンさせてくれた、恋つづは終わってから半年以上たっても消えない人気で続編や映画化を望まれるほど!この1年はまさに恋つづ一色でした」(chiemi)

「俳優だけでなく、YouTuberデビューし、いまだ恋つづロスな世の女性達をキュンキュンさせっぱなしだから」(モモ)

「恋はつづくよどこまでもでキュンキュンさせてもらい、さらにsugarやYouTubeなどで近くに存在を感じられるような活動もされて、楽しませてもらいました」(nina)

「恋つづ」ブームで爆発的にファンを増やした佐藤健さんが2020年もっとも活躍した俳優ナンバーワン!


「恋はつづくよどこまでも」は動画配信サイト Paravi で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優2位:横浜流星

引用;Amazon
第2位は横浜流星さん。ドラマ「私たちはどうかしている」では老舗和菓子店の若旦那・高月椿(横浜流星)役で主演。ヒロインの幼馴染・花岡七桜(浜辺美波)との禁断の恋と後継者問題に苦悩するドロドロの愛憎劇で新境地を開きました。2020年は映画やバラエティ番組、CMに多数出演。横浜さんの美しい顔立ちを見ない日はないほどの活躍ぶりでした。

私たちはどうかしている:ドラマ情報

日本テレビ 水 22:00~22:54
放送 2020年8月12日~2020年9月30日
出演 浜辺美波 横浜流星 中村ゆり 鈴木伸之 佐野史郎
脚本 衛藤凛
原作 安藤なつみ「私たちはどうかしている」

選んだ理由

「ドラマ、映画、CM、バラエティ、ワイドショー毎日のように見ていました。特にわたどうは美しい和の世界を見せてもらえたし、きみのめでのアクションも感動的でした。横浜流星の魅力全開の年だったと思います」(れいこ)

「ドラマに映画に番宣にと毎日何かとたのしませてもらいました!ドラマや映画のシリアスさとバラエティでのポンコツで可愛いところのギャップ萌え!最高です!」(rinko)

「ドラマ、シロクロ・わたどう、映画きみの瞳と、深く引き込まれる演技となんと言っても感情がそのまま彼の唯一無二の美しい瞳が、悲しみも喜びも伝えてくれる。怒りの時も鋭く綺麗な瞳は、本当に素晴らしい」(なみ)

主演ドラマ2本続き、主演映画も公開。CMにも引っ張りだこで横浜流星さんが第2位に輝きました


「私たちはどうかしている」は動画配信サイト Hulu で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優3位:中村倫也

引用:Amazon
第3位は中村倫也さん。東村アキコさんの漫画が原作のドラマ「美食探偵 明智五郎」では主演を務めました。変わり者のグルメな私立探偵・明智五郎と助手の小林苺(小芝風花)とともに連続殺人鬼マグダラのマリア(小池栄子)の行方を追うサスペンスドラマ。現在はドラマ「この恋あたためますか」にコンビニ店を展開する会社の社長役で出演中。その他、素敵な歌声を披露、ナレーションにも挑戦するなど活躍が多岐にわたり、話題に事欠かない1年でした。

美食探偵 明智五郎:ドラマ情報

日本テレビ系 日 22:30 〜 23:25
放送 2020年04月12日~06月28日
キャスト 中村倫也 小芝風花 小池栄子 佐藤寛太 富田望生 北村有起哉 武田真治
脚本 田辺茂範
原作 東村アキコ

美食探偵 明智五郎:ドラマ情報

日本テレビ系 日 22:30 〜 23:25
放送 2020年4月12日~2020年6月28日
キャスト 中村倫也 小芝風花 小池栄子 佐藤寛太 富田望生
脚本 田辺茂範
原作 東村アキコ「美食探偵 明智五郎」

選んだ理由

「ドラマ、映画、CM、音楽、そしてコロナで自粛中にはYouTubeでファンの質問に答えてくれたり、自宅で料理や机、オリジナルTシャツを作っている所をアップされていたり、本当にこの1年で沢山癒しと元気を頂いたからです」(空)

「連続ドラマ2本出演で、うち1本は主演だしスペシャルドラマも!映画も今年だけで4本出演でそのうち2本は主演!YouTubeもおうち時間を楽しめたと話題になってました。テレビでも見ない日がないほど!バラエティでも面白くて可愛くてかっこよくて、めちゃくちゃ活躍していたと思います!」(kimi)

「ドラマに映画に、主演助演と大活躍。自粛期間のYou tubeでは、自然体な日常やアニメや絵本等々多彩な姿を見せてくれ、その人柄に魅了された。バラエティでも存分に発揮されるセンス。サッカーも上手くて、完璧かと思うけど、いつもいい感じに力が抜けているところが1番の魅力」(なお)

自粛期間中にはYouTubeで自宅のキッチンで料理しながらおしゃべりする動画でファンを元気づけた功績もあり、中村倫也さんが見事トップ3入り!


「美食探偵」は動画配信サイト Hulu で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優4位:北村匠海

引用:Amazon
第4位は北村匠海さん。三浦春馬さんの遺作となったドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」にドケチ節約男子・板垣純役で出演。スピンオフドラマ「恋の切れ目がおカネのはじまり?」では主演を務め、お金目当てでつきあい、失恋を重ねながら成長していく姿を切なくもコミカルに描きました。2020年では演技だけでなく、バンドなどの音楽活動でも話題を集めた1年となりました。

恋の切れ目がおカネのはじまり?:ドラマ情報

Paravi
2020年
出演 北村匠海 星蘭ひとみ 桜井日奈子 岡本莉音 中村ゆりか
脚本 ペヤンヌマキ
原作 円城寺マキ「恋はつづくよどこまでも」

選んだ理由

「驚異的な出演作品数に加え、歌手活動でもバンドを立派に率いていたことや、困難な出来事が多々あった中でも前進する強さを見せてくれたので」(zaniy)

「主演・主演クラスの映画の出演が全然途切れず、インタビュー記事等をほぼ毎日見ていた気がするから」(リリー)

「アーティストではDISH//のボーカリストとして、The first takeでの「猫」を歌唱し、ストーリーミング再生1億回の再生回数を叩き出しているから。また、俳優としてでも映画の主演を今年だけも4回こなしているから。今年1番輝き、忙しい俳優だと思います」(yuri)

2020年は俳優としてミュージシャンとしての飛躍的な活躍で注目され、旬のアーティストのひとりに

「恋の切れ目がおカネのはじまり?」は動画配信サイト Paravi で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優5位:杉野遥亮

第5位は杉野遥亮さん。2020年6月に「ハケンの品格」が13年ぶりに復活。一匹狼のスーパー派遣社員・大前春子(篠原涼子)が令和の時代の働き方を問う作品でした。杉野さんは大前の派遣先の新入社員・井手裕太郎役で出演。やる気のなかった御曹司・井手が大前に刺激を受けてどんどん成長を遂げていく姿が印象的でした。

ハケンの品格2:ドラマ情報

日本テレビ系 水 22:00-23:00
放送 2020年6月17日~2020年8月5日
出演 篠原涼子 小泉孝太郎 勝地涼 杉野遥亮 大泉洋
脚本 中園ミホ

選んだ理由

「テレビだけでなくSNSでもよく見かけたから」(konomi)

「今年多くのドラマや映画などの作品に出演して素敵な笑顔をいっぱい見せてくれ、いっぱい癒されました」(ひとみ)

「二枚目なのに三枚目もやっていて凄い俳優だと思う」(kinako)

ドラマ、映画、バラエティでの目覚ましい活躍のほかにTwitterでの投稿でも話題になった杉野さん。2021年はさらに活躍の幅を広げそうです

「ハケンの品格2」は動画配信サイト Hulu で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優6位:高杉真宙

第6位は高杉真宙さん。ドラマ「絶対零度4〜未然犯罪潜入捜査〜」ではヒロインの小田切唯(本田翼)に近づくスポーツカメラマン篠田浩輝役で出演。ドラマ「私たちはどうかしている」でも悲しい過去を背負う菓子職人・城島裕介を演じて、強いインパクトを与えました。映画も菅田将暉さん主演の「糸」など話題作に出演し、多忙な1年に。

絶対零度4〜未然犯罪潜入捜査〜:ドラマ情報

フジテレビ 月 21:00~21:54
放送 2020年1月6日~2020年3月3日
出演 沢村一樹 横山裕 本田翼 水野美紀 高杉真宙
脚本 浜田秀哉

選んだ理由

「ドラマ絶対零度での犯人役はゾクゾクするほどでした。わたどうでの子犬感も良かった。映画前田建設ファンタジー営業部での今時の若い社員が段々と変わって行く姿も良かった。雑誌のモデルも細身のラインが活かされカッコいいし、全てが素敵でした!」(みゆ)

「爽やかイケメン俳優って印象だったが、今年の絶対零度と私たちはどうかしているで、悪く闇のある表情をした演技が良いギャップで、彼のファンになった」(toki)

「私たちはどうかしているで怪奇的な役からワンコ系男子まで演じきったカメレオン俳優の新たな誕生だと思います!!」(マリアンヌ)

2021年も出演予定作が多数あり、さらにファン層を広げていきそうです]

「絶対零度4〜未然犯罪潜入捜査〜」は動画配信サイト FOD で視聴することができます!

2020年最も活躍した女優1位:上白石萌音

引用:Amazon
第1位は上白石萌音さん!2020年1月放送にもかかわらず、いまだに支持されている「恋はつづくよどこまでも」で”勇者”と呼ばれる明るい新米ナース・佐倉七瀬役を好演。”魔王”ことドS医師・天堂浬(佐藤健)とのキュンキュンする恋模様で多くの視聴者の心をつかみました。「恋つづ」コンビが俳優・女優ランキングともに1位を独占!!

恋はつづくよどこまでも:ドラマ情報

TBSテレビ系 火 22:00-22:57
放送 2020年1月14日~2020年3月17日
出演 上白石萌音 佐藤健 毎熊克哉 昂生 渡邊圭祐
脚本 金子ありさ
原作 円城寺マキ「恋はつづくよどこまでも」

選んだ理由

「恋はつづくよどこまでもで大ブレイクし、見ない日はないくらいテレビに出ているからです。笑顔が素敵で大好きです!あとまだまだ恋つづロスの方も多いので凄いなと思いました!」(うさぎ)

「恋はつづくよどこまでもで見せた品の良さと演技力と可愛さが最高でした。コロナ禍でも、萌音ちゃんの頑張りを観て前向きな気持ちになり、楽しく過ごすことができました。大好き!」(hanako)

「主演ドラマの大ヒットをはじめ、女優以外にも歌手や声優、ナレーションと多岐に渡り活躍されたから。この苦しい一年何度も何度も彼女の歌声と笑顔に助けられました」(ひろみ)

2020年は「恋つづ」の年でした。コロナ禍で不安が広がる中、上白石萌音さんの笑顔に救われたという声が多数寄せられナンバーワンに!


「恋はつづくよどこまでも」は動画配信サイト Paravi で視聴することができます!

2020年最も活躍した女優2位:浜辺美波

引用:Amazon
第2位は浜辺美波さん。老舗和菓子店を舞台にしたドラマ「私たちはどうかしている」では若旦那・高月椿(横浜流星)と禁断の恋に落ちるヒロイン・花岡七桜(浜辺美波)役で出演。毎週ドキドキハラハラの展開になるドロドロの愛憎劇で落ち着いた演技を見せ、その成長ぶりが話題に。横浜さんと浜辺さんの「わたどう」コンビがランキング2位を独占!

私たちはどうかしている:ドラマ情報

日本テレビ 水 22:00~22:54
放送 2020年8月12日~2020年9月30日
出演 浜辺美波 横浜流星 中村ゆり 鈴木伸之 佐野史郎
脚本 衛藤凛
原作 安藤なつみ「私たちはどうかしている」

選んだ理由

「今までの天真爛漫な役から、私たちはどうかしているや タリオ復讐代行の2人などの今までのイメージを一新するような役を演じていました。今後の活躍がもっと期待できるような1年だったと思います」(MIU)

「主演ドラマ3本、主演映画も1本こなし、インスタグラムのフォロワーも半年足らずで150万人に迫っている、今年最も活躍した人」(かおり)

「たくさんの映画やドラマに出演。幅広い役を見事に演じきっていた。確かな演技力と可愛らしいルックスを持つ彼女を今年知って惹かれた人は多いだろう。顔だけではない、彼女の今後の活躍には期待が高まっています」(nina)

2021年はトップも狙えるほどの期待値の高さ。高いポテンシャルがどんな風に発揮されて行くのが楽しみです


「私たちはどうかしている」は動画配信サイト Hulu で視聴することができます!

2020年最も活躍した女優3位:吉高由里子

引用:Amazon
第3位は吉高由里子さん。現在放送中の東野圭吾原作ドラマ「危険なビーナス」では遺産相続に巻き込まれる謎の美女・矢神楓役で出演。30億円の遺産を狙う矢神家のクセモノたちとの攻防から目が離せない作品です。ほかに2020年は「知らなくていいコト」で主演、3年ぶりに復活した「東京タラレバ娘」スペシャルにも出演。映画では横浜流星さんとW主演した映画「きみの瞳が問いかけている」では盲目のヒロイン役が涙を誘いました。

危険なビーナス:ドラマ情報

TBSテレビ系 日 21:00 〜 21:54
放送 2020年10月11日~
キャスト 妻夫木聡 吉高由里子 ディーン・フジオカ 染谷将太 中村アン
脚本 黒岩勉
原作 東野圭吾「危険なビーナス」

選んだ理由

「きみの瞳、危険なビーナス。全然違うキャラクターなのに、吉高さんが演じると、いい感じで力が抜けたいい感じの女性になっていく。吉高マジックです」(kikko)

「出演作の役柄が全て違い、演技の幅の広さをとっても知ることが出来ました。そして、バラエティでの相手を思う会話のやり取りで、人間力の高さと愛らしさをたっぷり知ることができました。とっても輝いてる方だなと思います」(esse)

「ドラマ、映画に出ずっぱり、キュートな可愛さと、演技力に磨きがかかっています」(babi)

2020年はテレビで映画でバラエティで活躍しっぱなし。どんどん新作が見たくなる女優のひとりです


「危険なビーナス」は動画配信サイト Paravi で視聴することができます!

2020年最も活躍した女優4位:森七菜


第4位は森七菜さん。現在「この恋あたためますか」で元アイドルからコンビニスイーツの開発担当に抜擢されたヒロイン・井上樹木(森七菜)役で出演中。コンビニチェーン社長の浅羽拓実(中村倫也)との恋や仕事に悩みながら成長する姿を描いた人気ドラマです。朝ドラ「エール」ではヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の妹・梅役で出演と大役に挑んだ1年でした。

この恋あたためますか:ドラマ情報

TBS 火 22:00~22:57
放送 2020年10月20日~
出演 森七菜 中村倫也 仲野太賀 石橋静河 飯塚悟志
脚本 神森万里江 青塚美穂

選んだ理由

「ドラマこの恋あたためますかでの演技が上手。ドラマ「3-A組」や、声優を務めた「天気の子」でも注目されてから数々のテレビ番組に出演しています。これから、もっと人気が出そうな予感がします!」(たける)

「チャンスをものにして自分の実力でドラマの主演まで出来たから。CMのスマイルの歌も良いし、よく頑張ってます」(popo)

「恋あたのききちゃんが恋するところがかわいいです。あとはバラエティ番組でみせる表情がとてもステキでした」(sana)

ドリンクのCMにも元気いっぱいの生徒会長役で出演。明るくてキュートな森七菜さんの活躍を見るチャンスが2021年にはさらに増えそうな予感!


「この恋あたためますか」は動画配信サイト Paravi で視聴することができます!

2020年最も活躍した女優5位:小芝風花

引用:Amazon
第5位は小芝風花さん。中村倫也さん主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」で一躍話題の人となり、ブレイク。人間と妖怪の友情を描いたドラマ「妖怪シェアハウス」では主演。妖怪たちと同居することになったヒロイン・目黒澪役で出演しました。2021年1月スタートのドラマ「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」で主演が決定。ますます目が離せない旬の女優のひとりです。

妖怪シェアハウス:ドラマ情報

テレビ朝日系 土 23:15-24:05
放送 2020年8月1日~2020年9月19日
出演 小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 池谷のぶえ 大倉孝二
脚本 西荻弓絵 ブラジリィー・アン・ 山田 綿種アヤ

選んだ理由

「美食探偵 では、明智さんに振り回されながらも影で支える小林苺役 がとってもハマっていて、凄く可愛かったし風花ちゃんの魅力が存分に出ていた。 妖怪シェアハウス では、美食探偵のときとは全く違った役を演じていて、常に全力でお芝居している姿がとても輝いていました!」(dai)

「美食探偵が終わった直後から、連ドラ主演、単発ドラマ主演と、テレビで見る機会が途絶えなかったので」(himawari)

「主演だった妖怪シェアハウスが最高で、出演ドラマが途切れないからです!」(あき)

2021年の若手注目株の小芝風花さん。!ドラマの演技だけでなく、ナレーションのクオリティの高さも評判です

「妖怪シェアハウス」は動画配信サイト TELASA で視聴することができます!

2020年最も活躍した俳優6位:橋本環奈

第5位は橋本環奈さん。現在放送中の「ルパンの娘」の第2期に新キャラの探偵一家の末裔・北条美雲で出演。三雲華(深田恭子)らLの一族逮捕に心血を注ぎ、華の夫・警察官・桜庭和馬(瀬戸康史)への恋にも揺れる役柄です。2020年は「今日から俺は!!劇場版」「弱虫ペダル」などヒロインを演じた映画も公開。CMも多数出演し、多方面での活躍が途切れない1年でした。

ルパンの娘2:ドラマ情報

フジテレビ系 木22:00~22:54
放送 2020年10月15日~
キャスト 深田恭子 瀬戸康史 小沢真珠 栗原 類 橋本環奈
脚本 徳永友一
原作 横関大「ルパンの娘」

選んだ理由

「たぶん見ない日はないくらいCMや映画、ドラマにも出ているから」(さやか)

「映画もドラマもバラエティもコンスタントに出ているけど、可愛さも飾らない話し方も好感がもてる」(YU)

「夏に公開された映画今日から俺は!!が大ヒットして、演技もよかったから」(rena)

2020年1月に将来有望な新人俳優に贈られる「エランドール賞 新人賞」を受賞。2021年も女優としてますます飛躍の年になりそうです


「ルパンの娘2」は動画配信サイト FOD で視聴することができます!

2020最も活躍した俳優7位〜10位はこちら!

7位 岡田健史
8位 成田凌
9位 堺雅人
10位 吉沢亮
10位 山田裕貴
10位 志尊淳

2020年最も活躍した女優7位〜12位はこちら!

7位 清原果耶
8位 多部未華子
9位 深田恭子
9位 川口春奈
9位 福原遥
12位 今田美桜

まとめ

2020年に最も活躍した俳優・女優をランキングの結果を発表しました。今年1番印象に残ったのは誰ですか?改めて、動画配信サービスで映像を見ながら振り返ってみてはいかがでしょうか。

※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。

この記事で紹介したドラマがみられる配信サイト

今回ご紹介したドラマの一部は、下記の配信サイトで見ることができます。
Paravi FOD Hulu

※ページの情報は2021年8月25日時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

TVマガ編集部

「TVマガ(てぃびまが)」は日本最大級のドラマ口コミサイト「TVログ(てぃびろぐ)」が運営するWEBマガジンです。人気俳優のランキング、著名なライターによる定期コラム連載、ドラマを始め、アニメ、映画、原作漫画、電子書籍、動画配信サービス(VOD)など幅広いエンターテインメント情報を発信しています。

2021年秋ドラマ 曜日別 無料動画一覧

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日
平日

おすすめ動画配信サービス(VOD)

ランキングの関連記事